新卒スタッフの研修レポート|山商リフォームサービスからのお知らせ

山商リフォームサービスからのお知らせ

新卒スタッフの研修レポート





■10月20日 江戸東京たてもの園 見学■

前期研修の最終日は社長と共に江戸東京たてもの園に行き、古民家や建造物を拝見させていただきました。昔ながらの銭湯や酒場、一般住宅など古き日本の風習や海外の人の考え方を知る良い機会になりました。中でもデ・ラランデ邸が印象的で、もともとは洋館の平家だったのですが、所有者が変わるごとに3階建てになったり、エレベーターが建設されたりと次々に形が変わっていて増築の規模に驚きました。今と昔、日本と洋風の造りやデザインの違いを知ることができました。今回もとても貴重な体験をさせていただき、これからも様々な建築物に触れて、知見を広げていきたいと思います。
記:22新卒 一同






■10月19日 朝日ウッドテック展示会 東京国際フォーラム■

東京国際フォーラムで開催された、朝日ウッドテックさんの展示会に参加し、床材やキッチン、家具などを拝見させていただきました。挽き板の加工が特徴的で、木材の質感はもちろん、持ち前の加工性で幅広い商品に使用されておりました。中でもキッチンの天板だけでなくシンク内まで木材を使用されていたものは今まで見た事がなく、非常に新鮮で驚きました。また、実際に靴を脱いでフローリングの上を歩いたり、デザイン加工された木材を触ったりして体感する事ができて勉強になりました。最新の展示会では木材の種類が増えていたので覚えられるようにしたいです。今では木目調のクロスやフロアシートなども主流になりつつありますが、木材の柔らかで温かみのある感触、優れた断熱性や調温機能を十分に学び、今後のお客様への提案に活かせていきたいと思います。
記:22新卒 一同





■10月13日 TOTO 新宿ショールーム■

本日はTOTO新宿SRにお邪魔しました。
午前はTOTOさんのトイレと浴室の特徴について説明していただいた後、実機見学させて頂きました。陶器の質感を生かしたデザイン性が高いトイレや、誰もが利用しやすい多機能が備わった浴室などを肌で体験することができました。特に印象的だったのが「サザナ」というシステムバスのお掃除ラクラクほっカラリ床で、床がふんわり柔らかくお子様にも優しい素材がとても良い商品だと思いました。
午後は、ロールプレイ形式でお客様にカタログを使いながら説明する研修を行いました。ロールプレイ研修を何度も繰り返し行うことで、実践に向けての少しずつ自信をつける事が出来ました。
今回の研修で最後のメーカー研修となりましたが、今まで知識として学んだ事を活かせられる様に、新卒一同気を引き締めて頑張っていきます。
記:22新卒 船橋店スタッフ







■10月11日 クリナップ 横浜ショールーム■

本日はクリナップ横浜SRにて受講させて頂きました。午前はオンライン工場見学にてキッチンの製造工程を見させていただき、施工の流れを学ぶ事が出来ました。またSRでの実機見学では、ステンレス加工ならではの錆びにくさ、耐久性に加え手入れがしやすいなどの特徴を教えて頂き、学んだ商材知識を活かしながらお客様に提案できるようになりたいと思います。
午後は、実際あった案件をもとにLDKのプランニングを行いました。複雑なお住まいだったため、キッチンの配置などで難しい部分もあったのですが、最終的にはしっかりとまとめる事が出来ました。それぞれプランしたものを発表し、キッチンレイアウトの難しさを学びながら考えの共有もできたので、とても充実した研修でした。
研修終盤になり、たくさん学んだ事をしっかりとまとめ、実戦で活かせるよう残りの数日頑張ります。
記:22新卒 横浜港南店スタッフ






■10月6日 LIXIL 新宿ショールーム■
本日はLIXILの新宿SRにて内窓や玄関ドアの特長や納まりについて研修をして頂きました。午前はダストバリア機能付き内窓インプラスの特徴についての説明して頂きました。静電気を帯電しない特殊な樹脂を使用しているため汚れの原因となるホコリを寄せ付けないことで、お掃除が楽になることを教えていただきました。
午後のショールーム見学では内窓の防音性を体験させていただき、確かな遮音性と吸音性の高さを実感できましたので、お客様にもSRに足を運んでいただき実際に体験してもらいたいと思いました。また、好きなデザインの玄関ドアを選んでご自宅の写真に簡単に合成できるアプリがある事を教えて頂いたので、お客様との打ち合わせの際にも活用していきたいです。
記:22新卒 中央店スタッフ





■10月7日 タカラスタンダード 新宿ショールーム■
本日はタカラスタンダード新宿ショールームにお邪魔しました。初めにタカラスタンダードさんの強みであるホーロー素材の商品を、お客様へ提案するロールプレイングを行いました。皆様の前で商品プレゼンをさせていただいたのですが、思っていたよりも実演を交えたプレゼンが詰まることなく進められ、私自身のホーローに対しての知識が以前より深まっている事を実感できました。その後のショールーム見学では、ホーローがどの様な場所でどの様に使用されているのかを実際に見た事で実用性や必要性が想像でき、プレゼンの要点を自分の中で更に明確化する事が出来ました。
また、ヒアリング研修もさせていただきました。お客様側・営業側の両方の視点で見る事で、聞いてほしい情報や聞き出したい情報の整理ができ、持っている商材知識を提示していくだけでなく、お客様のお悩みを聞き出す事や、ご要望をまとめる事ができました。
本日でタカラスタンダードさんの研修は最後になりますので、学んだ商品の特徴やリフォーム知識を今後に生かし、還元できるように最善を尽くそうと思います。
記:22新卒 横浜港北店スタッフ






■10月5日 YKKAP 品川ショールーム■
本日はYKKAP品川ショールームにて研修をしていただきました。
午前は、前回までの研修内容をおさらいしました。改めて商品の機能・性能についての説明をいただけることで商品に対しての理解をより深める事ができました。午後は施工ルームにて、内窓・玄関ドアの施工方法の手順や現地調査する時の注意点を、実機を用いて教わりました。
また、セールストークのロールプレイを行いました。お打合せの一連の流れを専用のカードを用いて進行していく、というゲーム形式の練習でした。楽しみながら技術を身につけることができました。
記:22新卒 船橋店スタッフ






■9月30日 トクラス■
本日はトクラスのSRにて研修を行いました。
午前は、システムキッチンの特徴について説明していただき、説明を聞いた後にSRで実機を見学しました。事前説明があった事で商品の機能をより理解する事が出来ました。
午後はシステムバスと洗面化粧台について教えていただき、SRでは実際に浴槽に入ってみたり、トクラスの特徴である人造大理石の良さを体感する事が出来ました。
また、実機を用いてシステムキッチンを紹介するロールプレイングを行いました。トクラスの人造大理石は厚みがあるので、吊り戸棚から重たいものを落としたりして傷がついてもスポンジと水があれば削って傷を無くす事ができ、加えてデザイン性も高いので、料理が趣味の使用頻度の高いお客様にオススメだと思いました。
その他、TOCLAS-GearBoxという専用ツールについて教えて頂きました。GearBoxではショールーム予約やWebカタログを見る事ができるので、お客様とのお打ち合わせの際に荷物の軽量化が図れてとても便利だと思いました。
記:22新卒 城北店スタッフ





■9月28日 Panasonic■
本日はパナソニックさんのショールームにお邪魔させていただき、照明について研修を受けさせていただきました。リフォーム向けの照明などもしっかり別で作成されていて施工のしやすさなどもよく考えられた商品ばかりでとても勉強になりました。またサウンド付きの照明などもあり音楽好きのお客様はとても喜ばれる商品もあるなど、照明製品に対するこだわりや工夫を感じました。照明によって空間の雰囲気がガラッと変わるプランニングなども教えて頂けてとても面白かったです。
記:22新卒 城北店スタッフ




 
■9月20日 TOTO研修 ソーゴー本社■
本日はソーゴー本社にてユニットバスとキッチンについて研修させて頂きました。
午前は 座学にてUBの現地調査する際に気をつけるポイントを学びました。
午後は研修ルームで、現地調査と調査で得た寸法をもとにどういった商品を設置することができるかを学ばさせて頂きました。またキッチン提案では、指定した商品をお客様役に提案するという模擬研修を行いました。お客様がいる事で話し方に気を付けたり、質問を混ぜたりと、実践に近い形で研修をさせて頂きとても良い経験になりました。
デビューまで1ヶ月を切り不安もありますが、今日学んだ事を参考にしデビューに向けて準備していきたいと思います。
記:22新卒 横浜港南店スタッフ




 
■9月16日 LIXIL ショールーム東京■
本日はLIXILショールーム東京にお邪魔し、初めに水回り商材の商品グレードや特徴を今までの研修の復習も兼ねて教えていただきました。その中で個人的にお気に入りなのはLIXILさんのトイレ特有の素材であるアクアセラミックです。高級感や使い勝手にこだわっていて、在宅ワークによりトイレを使用する機会が増えているユーザー様におすすめだと感じました。
その後はインテリア建材で建具シリーズのラシッサについて教えていただき、SRで体感させていただいたのですが、様々なインテリアスタイルに合わせた建具のバリエーションが有り、お客様に合った提案がしやすいのが特徴的でした。本日は全体を通して、水回り商材だけではなく、建具や収納に関しても知識を深めることができました。
また、本日でLIXILさんの水回り商材の研修は最後になりますが、本日まで学んだ商材知識を今後から生かせるような人材になる事を目標に、努力していきたいです。
記:22新卒 横浜港北店スタッフ





 
■9月14日 リンナイ・ウッドワン リビングデザインセンターOZONE■
午前のリンナイの研修では給湯器や厨房商品について説明していただきました。研修を受ける前は給湯器や食洗機のイメージが強かったですが、本日の研修を受け、ガス衣類乾燥機の『乾太くん』という商品を知ることができました。この商品は基本戸建にしか付けられないのですが、他製品と比べて3分の1の時間で衣類を乾かすことができるので、提案したい商品だと思いました。
午後のウッドワンの研修では座学とショールーム見学を行いました。ショールームでは6つのインテリアスタイル別でダイニングキッチンの展示がされており、雰囲気を体感することができます。また、木材と他の素材での熱の感じ方の違いを比べたり、汚れの落ちやすさも体感できます。ウッドワンでは床材、キッチン、建具を取り扱っていて素材や色を揃えることができるので、好みのスタイルで空間を統一したい方におすすめしたいです。
記:22年新卒 中央店スタッフ




 
■9月9日 タカショー 首都圏ショールーム■
本日はタカショーのSRにて研修を行いました。エクステリアを設置する空間の方位やリフォームの流行によって、ゾーニングの仕方や有効なプラン例が大きく変わってくる事がわかりました。
また、実機を触って質感を体感することの他、専用のアプリを使って目隠しフェンスをVR空間内で再現した庭にフェンスを設置して、どういうふうな見え方をするのか体感する事が出来ました。
数ある商品の中でも人工竹垣が特に印象に残っています。耐久性に優れていて色落ちもしにくいため、和の雰囲気を綺麗に保つ事が出来ると思いました。天然木のウッドデッキも数多く扱っているため、こだわりのあるお客さまにはぜひタカショーの商品を提案したいと思いました。
記:22年新卒 城北店スタッフ




 
■9月8日 クリナップ テクノサービス■
本日は草加にあるクリナップさんの研修センターにお邪魔させていただきました。今回の研修では初のシステムキッチンとシステムバスの組み立てを体験させていただきました。大工さんが普段どんな施工をしてどれだけ時間をかけて組み立てているのか自分たちで経験することで、施工費の見積りなどもイメージをつけやすくなったのでとても貴重な体験でした。
記:22年新卒 城北店スタッフ




 
■8月31日 YKKAP 品川体感ショールーム■
本日はYKKAP品川ショールームにお邪魔しました。午前中は、座学としてサッシ、シャッター、ドアについての商品紹介と特徴を教えて頂き、午後からは、ショールームにて実機体験をさせて頂きました。
断熱効果を体感できる施設で、窓の違いによる室温の違いを体感しました。窓がアルミサッシと複合ガラスのリビングは寒く感じ、断熱材が施工していたりエアコンを付けているのに廊下との寒暖差が生じてしまうほどでした。それに対して複合樹脂窓を入れると、ほぼリビングと廊下の寒暖差があまりなく、窓を変えるだけで断熱効果が変わる事に驚くとともに窓の大切さを感じることができました。
記:22年新卒 松戸店スタッフ




 
■8月26日 LIXIL ショールーム東京■
午前は、トイレの陶器製造の流れをオンラインにて工場見学させて頂きました。
午後はLポケットの使い方を教わり、その後ショールーム見学をさせて頂きました。
Lポケットは私たちをサポートしてくれるアプリです。動画コンテンツで必要な知識やスキルの習得ができる他、リフォーム業界の最新トレンドや、LIXILの各種商品などを閲覧でき、またショールームの予約をアプリ上で行うことができるそうです。お客様のショールーム同行する時に役立てたいと思います。
ショールームでは商品を見るだけではなく、商品のオススメするべき所、機能をどういう風に伝えるのか教えて頂きました。商品知識を言葉で伝えるという、こういった貴重な研修内容を繰り返し自身でも練習することで、実践に向けて少しずつ自信をつけていきたいと思います。
記:22年新卒 横浜港南店スタッフ




 
■8月19日 TOTO センターショールーム■
本日はTOTOセンターショールームにお邪魔し、浴室に関しての研修をさせていただきました。初めにTOTOシステムバスの商品であるサザナについて紹介していただきました。サザナは4つのダウンライトが特徴的で、影を作る事でよりリラックスした空間作りをしています。私自身もお風呂は少し薄暗い、間接照明が好みなので、この商品はとてもお気に入りです。
実際に研修スタッフがサザナの浴室及び浴槽に入らせていただいたのですが、人間工学をもとに設計された浴槽は、背もたれが肩のラインに合わせて曲線になっており、背中にフィットする感覚がとても心地の良かったです。
他にも風呂椅子に座った状態の入浴に適した浴室のシンラやマンション用のWYシリーズなどを紹介していただきました。
その後は品番の読み取り方を教えていただきました。また、他にも浴室・建築の基礎も改めて教えていただきました。本日は全体を通して、TOTOさんの浴室の商品知識から基礎知識まで幅広く学ぶ事が出来ました。
記:22年新卒 横浜港北店スタッフ



 
■7月28日 パナソニック 汐留ショールーム■
汐留にある Panasonic にて研修をしていただきました。
午前は 8 月から発売される水回りの新商品について教えていただきました。その後エンドユーザーは見る事のできないトレンドルームと介護施設向け商品を体感できる SR の見学をさせていただきました。今流行のスタイルやデザインを学んだり、介護向けの大きなユニットバスルームやインテリア建材を体感をする事ができ、貴重な体験となりました。午後は換気商品や食洗機、ホームエレベーターについて教えていただきました。Panasonicには食洗機など他社では取り扱いが少ない商品もあるので、しっかりと特長などを覚え実践に向けて知識を増やしていきたいです。
記:22年新卒 中央店スタッフ





 
■7月22日 タカラスタンダード 大田ショールーム■
本日はタカランタンダード大田 SR にて研修をしていただきました。初めはシステムバスの特徴について座学で説明していただき、説明の後に SR を見学しました。説明を聞いた後に見学する事で商品に対しての理解をより深める事が出来ました。午後は湿気や汚れに強く、マグネットがつけられる内装材《エマウォール》という商品 について教えていただきました。SR では《エマウォール》にマグネットを付ける等を実際に体感することが出来ました。。最終的にシステムバスとエマウォールをどのように提案するかグループディスカッションしました。システムバスでは、子育て世帯におすすめで壁に油性マジックでラクガキができるのでお風呂でもお子さんとの時間を大事に出来ると考え、居室では、自分の好きなようにマグネットで壁に収納を作る事が出来るので自転車やサーフボード等、趣味の物と合わせてオシャレに収納を使う事が出来ると考えました。 研修最後に新商品の紹介をしていただきました。タカラスタンダードでは価格表示が全て定価でお客様にその場でより正確な金額で提案できるのは良いしくみだと思いました。
記:22年新卒 城北店スタッフ




 
■7月19日 DAIKEN ソーゴー研修センター■
本日は株式会社ソーゴーの施設をお借りして大建工業の研修に参加させていただきました。午前中は内装建具の基礎から応用までを教えていただきました。午後からは研修センターの部屋を使い午前中に教わった幅木の納まり方や断熱材の厚さなどを実際に見ながら詳しく教えて頂きました。最後は畳について詳しく説明をしていただきました。醤油などの汚れ物が付いてもすぐに吸収しないなど、思っている以上にとても便利で様々な機能を持っていました。バリエーション豊富で幅広い年代に需要のあり、現代のニーズ合わせた畳の商品も紹介して頂きました。
本日の研修はこれまでに教わってきた内容の復習にもなり新しい知識を増やす事も出来て、とても勉強になりました。



 
■7月12日 LIXIL ショールーム東京■
本日はLIXILの新宿ショールーム(以下SR)にお邪魔させていただきました。
午前中はカタログの見方やエコカラットについて教わりました。エコカラットのメリットや施工方法以外に、提案する上でお客様が勘違いをしやすい点やお客様から質問されることが多い点等も教えて頂きとても勉強になりました。午後の筑波工場のオンライン工場見学では、スパージュ(浴槽)の製造工程や製造にかかる手間等について教えて頂きました。SRではエコカラットの展示を見学しました。実際に展示された状態を見ると部屋の雰囲気がどう変わっているのか、どのように壁に取り付けているのかなどがわかり、SRで直に見ることが一番理解をしやすいと感じました。
残りのLIXILの研修でも、より質問をしてより多くの知識をつけていきたいです。
記:22年新卒 城北東店スタッフ





 
■7月8日 トクラス 東日本エンジニア事務所■
本日はトクラスの東日本エンジニア事務所にお邪魔しました。午前中はシステムバスの構造や取り付け設置手順を資料に沿って学び、実機研修では普段見ることが出来ないシステムバスを360度から見学し、アダプターを見て触れて学びました。人工大理石の浴槽を持ち上げてみると「思っていたよりも重い!」と言う人が多く、職人さんの大変さを改めて感じた貴重な機会となりました。午後からはキッチンの取り付け設置について細かく学ぶ事ができました。今までの復習も兼ねることが出来き、キッチンの取り付けの流れがより理解できました。研修の最後は、現場でよく使う建築用語について教わり、建築の知識を深める事が出来ました。
このような研修の時間を大切にして、実践に向けて少しずつ知識を増やせるように精一杯頑張っていきたいと思います。
記:22年新卒 松戸店スタッフ





 
■7月1日 TOTO 新宿ショールーム■
TOTO新宿ショールーム(以下SR)にて研修をして頂きました。前半はレスト(トイレ)商品の基礎を学び、レストルーム商品の紹介をして頂きました。衛生陶器がどのように作られるのか、衛生陶器のメリットデメリットを学ぶ事が出来ました。後半は通常では入れないテクニカルセンターにある研究室を見学させて頂きました。トイレの水が勾配によって流れ方が違うという実験を目の前で見学させて頂き、貴重な経験となりました。
SR見学では、実際の商品を目の前にしながら説明を聞くと想像だけで説明を受けたときよりもわかりやすく、多くの知識を身につける事が出来たと思います。
記:22年新卒 横浜港南店スタッフ





 
■6月24日 タカラスタンダード 墨田ショールーム■
今回研修を行っていただいたタカラスタンダード 墨田ショールーム(以下SR)には、実際のマンションを想定してキッチンと浴室が設置された研修施設が併設されています。
先ずは、マンション構造の基礎を教えて頂いた後キッチンと浴室の現地調査の練習をさせていただきました。講師の方に指導していただきながら、研修受講生で協力しながら採寸を行いました。採寸後は3班に分かれ、測った寸法に納めることが出来る商品を相談し、それぞれ発表しました。それぞれの寸法感覚の違いや商品の好み等を感じ、自分にはない感覚や視点を知る事が出来きたので非常に参考になりました。カタログを見ながら商品を選定したことで、商品についても幅広く知識が得られたと思います。今回の研修では、キッチン・浴室の納まりや採寸の重要性を更に学ぶ事が出来ました。
記:22年新卒 横浜港北店スタッフ





 
■6月23日 LIXIL ショールーム東京■
本日は新宿にあるLIXILのショールーム(以下SR)にて、キッチン・トイレなどの水廻り商品について学びました。午前は前回教えていただいた商品知識の復習をして理解を深めることが出来ました。午後は現地調査する際の注意点・確認点について理由を添えて教えて頂きました。SR見学では新商品のシステムキッチン「ノクト」と収納商品の「カノール」を実際に見ることが出来ました。
最後に現地調査のシート記入やSRの予約ができるアプリ「Lポケット」の説明をして頂きました。建築基礎や商品のことを動画で学ぶ事も出来るので、今後活用をしていきたいと思います。
記:22年新卒 中央西店スタッフ





 
■入社3〜4ヶ月 メーカー研修 パナソニック・大建工業・ノーリツ・朝日ウッドテック■
週に1回のペースでSRへ足を運び多くの知識や情報を身につけています。今までは学生時代にも耳にしたことがある主力メーカーの研修がほとんどでしたが、入社するまで聞いたことのなかった建築専門のメーカーの研修もだんだんと増えてきました。
メーカー研修は知識を習得する以外に人と人の繋がりを作る機会にもなっています。研修期間という貴重な時間を大切に使って今後に活かして欲しいと思います。





 
■入社2~3ヶ月 メーカー研修 LIXIL・TOTO・タカラスタンダード■
メーカーショールーム(以下SR)に伺い、メーカー直々に研修していただく機会が増えてきました。
各メーカーのプロによる商品知識の座学や実際にSRで見て触れて学び、商品プレゼンのロールプレイング(以下ロープレ)を体験する中で、各社の得意とする商品や特徴の違いを比較できるほどの情報が身についてきました。と同時に、商品商材や情報の膨大な量に圧倒され、どうしたら今後に活かせるのかをそれぞれに創意工夫をしていました。



 
■入社2ヶ月目 CAD(図面作成ソフト)研修■
本社にて、主任プランナー講師によるJW- CADの使い方講座と作図研修を行いました。学生時代に使用経験のある人もいれば、建築以外の学科卒で初めて使う人もおりましたが、いずれも共通の社内作図マニュアルを習得する為に一から丁寧に研修しております。図面を起こす際に、先日受講した現地調査研修で拾い出す寸法のポイントに気付き、研修と研修がリンクするようになってきました。




 
■入社2ヶ月目 メーカー研修■
2日連続でメーカーショールーム(以下SR)にて研修を行いました。1日目のクリナップSRでは、入社後初めて実機を見学しながらの製品解説に、緊張とわくわくの面持ちを見せておりました。2日目のトクラスSRでは、前日のSR研修も踏まえ、メーカーごとにより得意とする技術、押し出している強み・製品の違いに気づき、お客様の要望に対して直ぐにどのメーカーのどの製品がオススメか紹介できるよう知識のインプットに励んでいました。



 
■入社~1ヶ月 現地調査研修■
この日は、お客様の要望を加味したプランニング実習を行いました。自分が思い描く理想の家とお客様が思い描く住みたい家にはギャップがあり、頂いた要望に沿ってリフォームプランを作成する難しさを痛感しておりました。
床・壁・天井の採寸を行い、張り替えの際に必要なフロア・クロスの数量を算出する方法について学びました。計算分野は得意不得意が顕著に現れ、理解が早い研修生から頭を抱える研修生まで様々でした。



 
■入社~1ヶ月■
社会人として大切なマナー研修は、外部講師の方にお願いしております。初めて本社以外での会場となり緊張した面持ちでした。後半には性格診断を行い自身の思考傾向を認識したり、他の受講生と結果を比較するなど、楽しみながらコミュニケーション方法の奥深さを学びました。



 
■入社日■
レクリエーションでは前年入社した先輩社員にも参加頂き、新入社員と交流の機会を設けました。先輩の姿を見て、コミュニケーション力や話の進め方など、一年間でこんなに身に付けられるのかと実感し、憧れや目標を抱いていました。



 
■入社日■
本日より新たに9名の総合職並びに3名の事務職スタッフが弊社社員となりました。午前中は入社式を行い、午後からは早速研修が始まります。先ずは、会社の遷移、指針、組織体系、集客システム等、会社や業界のこれまでとこれからを、社長(現会長)と本部長(現社長)より直々に学びました。


一覧へ戻る